峡北の春は遅いので、シーズン初日は道志川に釣行しようと思う。渓流釣りの道具は白州の山荘に置いてあるので取りに行かねばならない。峡北漁協の年間遊漁券の購入は3月に入ってでも良いが、道志川の年間遊漁券は2月中に購入して置く必要がある。

まあ、3月の渓流解禁までには時間がある。週明け位に準備をすればいいと考えていた。

何時ものように書斎でウトウトしていたら、かみさんが入って来て神の啓示を行った。週末から来週前半に伊豆大島に行きたいと宣う。日、月、火であれば自分が居なくても治療院の方は回るそうだ。どうも、熱海からジェットフォイルで大島まで30分で行けることに感激したようだ。

突然の話に、え、日曜日はツーリング倶楽部の定例会があるし、来週はちょっと山荘に行かなければならないと断ったら、見事にふくれた。ふくれたまま仕事に出掛けた。

暫くしてからちょっと考え直して、かみさんに電話を入れた。返事の声が低い。山荘の用事は木、金、土で済ますので日曜日から出掛けようと伝えると、声のトーンが変わった。
a_1
そんなわけで、今山荘に居る。午後早くに家を出たのだが、寄り道していたら山荘到着は夕方になった。

最後に来たのが昨年末なので、来て見ると色々やらなければならないことがある。やっぱり一泊二日では無理がある。二泊三日は必要だ。明日やるべきことをTO DO LISTに纏めた後は、部屋を簡単に掃除して薪ストーブに火を入れ、ウイスキーをグラスに注いだ。夕食は適当でいい。後は全部明日やる。ここは僕のお気に入りの場所だ。今夜はのんびりしようと思う。(まあ、最近いつものんびりしている。)
e_1
ウイスキーを飲みながら、家から山荘までの道程を振り返る。
IMG_2336_1
首都高4号線は大渋滞していた。トラックと乗用車の衝突による事故渋滞だったようだ。怪我人はいなかったようだ。若い男の子が落ち込んで座っていた。可哀想だが僕も君の為に1時間は無駄にした。

事故渋滞の後は、平日の午後とあって中央自動車道は空いていた。相模湖東ICで下りて、まずは道志村漁業協同組合に向かう。
白州
国道413号線(道志みち)に入り暫く走ると、大室指に差し掛かる。道志川がU字に蛇行する場所だ。今シーズン初日はここに入渓しようと思うのだが、ちょっと水量が少ない気もする。
IMG_2338_1
IMG_2337_1
IMG_2339_1
道志みちを走っていると、たくさんのライダーとすれ違った。今日は割と暖かい。平日のツーリングはいいよね。
IMG_2343_1
漁協に到着した。自宅からちょうど100Kmの距離だ。年間遊漁券を購入した。

道志みちから県道24号線に入り都留ICに向かう。県道24号線も走り慣れた道だ。ナビを見ると、漁港から山荘までもちょうど100Kmの距離だ。都留市の寺町に別れを告げて中央自動車道に入る。

普段須玉ICで下りるのだが、峡北漁業協同組合にも寄ってしまおうと思い韮崎ICで下りて国道20号線を進む。
IMG_2344_1
峡北漁協に到着した時には午後4時を過ぎていた。残念ながら誰もいなかった。こちらの年間遊漁券は次の機会に入手すればいい。

スーパーマーケットで適当に買出しをして、山荘へと急いだ。懐かしい風景が広がる。
b_1
c_1
d_1
甲斐駒ヶ岳には雪が残っているしカールおじさんも厚着だが、春は間近だ。八ヶ岳の雪は溶けている。

追記
f3
白州の山荘で道志川の遊漁券を眺めている。事情を知らない人が見たら、僕が惚けていると思うだろう。